• Welcome to the heavenly old tea garden !
    2メートルを超えるチャノキ

    実験を手伝ってくださる助っ人募集します!

    この3月から春日六合の旧池戸(いけっと)集落の茶園で,どうすれば大きな茶の実がたくさん生るか確かめる3年がかりの実験を始めます。3月下旬くらいから枯草除去,畝間つくり,草対策を始め,実験用の畑に作り変えていきます。来年の収穫に向けての実験は8月くらいから,10月には比較対照のため今年の収穫作業を行います。まず3月から4月にかけて枯草除去してキャンプサイトを作ります。ふらっと一日だけ来ていただいても,長期でも,どちらも大歓迎です。2日以上続けてお手伝いいただける方にはウーファーのように宿泊と食事は提供します。作業時間以外は自由にしていただいてかまいません。

    荒れた山道

     

    なお池戸茶園は普通の茶園とは場所も様相も全く異なります。ここに行くには車が止められる場所から急な荒れた旧道を数百メートル登ります。廃村ですので誰も住んでいません。樫村集落までは徒歩30分くらいかかります。携帯電話は通じます。ケガや野生生物(イノシシ,ダニなど)によるリスクがあります。トイレの施設はありませんので簡易トイレを設置する予定です。

    池戸以外でも,上ヶ流,下ヶ流,小宮神などの現役茶園や“普通の放任園”で秋の茶実収穫に向けた準備を行います。こちらもお手伝いいただけると大変うれしいです。

    作業日程は池戸プロジェクトカレンダーをご覧ください。

     

    興味をお持ちいただいた方はお問い合わせください。